SEMINAR セミナー情報

11/26 メンバーシップ型雇用とジョブ型雇用の特色を理解する

無料
組織
情報公開日:2021.11.04

アルー株式会社無料セミナー

我が国においても、ジョブ型雇用の導入機運が近年ますます高まってきています。各種メディアでも「ジョブ型」というキーワードを目にする機会が増えてきていますし、弊社にもグローバル規模での事業展開を念頭に、「ジョブ型」を前提とした研修企画のお問い合わせが増えてまいりました。

メンバーシップ型雇用(日本型雇用)と、ジョブ型雇用(世界一般)との“葛藤”は、これまでも長い間繰り広げられてきました。特に、海外では、日本企業がメンバーシップ型(日本型雇用)を維持した結果、人材獲得競争で欧米企業に対して「負けている」という認識を持っている方が多いようです。そのような状況も鑑み、昨今のジョブ型雇用の導入機運の高まりとともに、「ジョブ型」を導入しようかと検討している組織も多いようです。

しかしながら、「ジョブ型」を導入しさえすれば、「勝てるか?」「企業変革が成し遂げられるか?」というと、そういうわけではありません。ジョブ型を導入するよりも、メンバーシップ型を維持したほうがよいケースもあります。闇雲にジョブ型にした結果、悪い状態に陥るというケースが現れることも、想定されます。

本セミナーでは、メンバーシップ型雇用とジョブ型雇用の特色を踏まえつつ、メンバーシップ型が向くケース・ジョブ型が向くケースについて解説をしていきます。本セミナーが、皆様にとってそれぞれの仕組みの特色について理解を深め、それぞれの仕組み上でうまく機能する人材育成を検討する機会となれば幸いです。

<予定している内容>
● ジョブ型雇用とは・メンバーシップ型雇用とは その整理
● ジョブ型雇用について語られる背景
● ジョブ型にすると会社はどう変わるのか
● メンバーシップ型が向く会社・ジョブ型が向く会社
● 人材育成施策を企画する上での展望

※詳細は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

<以下のようなお悩みの企業様にお役に立てるセミナーです>
● 「ジョブ型」の導入に取り組み中、または検討している
● 「ジョブ型」について理解を深めたい
● これらを踏まえての人材育成施策企画についてヒントを得たい

※ 本セミナーは、08月20日、09月03日、10月07日開催「メンバーシップ型雇用とジョブ型雇用の特色を理解する」と同様です。

  • 日時

    2021年11月26日(金) 14:00~15:00(日本時間 GMT+9)

  • 対象

    人事部門・教育部門など研修企画・実施に関わる方

  • 料金

    無料

  • 備考

    配信形式:Webセミナー(Zoom Webinar)


    申込期限:11月25日(木)0:00まで(GMT+9)
    セミナーURL送付:11月25日(木)中に送付します
    参加方法:メールでご案内するZoomのURLから参加ください



    研修を事業とされている企業などの同業他社様、「個人」の方のお申込みはご遠慮いただいております。

  •  
お申込みはこちら