新人育成学 意見交換会のご案内

2018年07月27日
アルー株式会社

アルーセミナー

新人育成学 調査結果のご報告

株式会社ビジネスリサーチラボでは、アルー株式会社との共同プロジェクト「新人育成学」にて、新人育成の実態を調査・研究しています。

「新人育成学」では、その研究成果を広めるために意見交換会として定期的に成果報告をしております。

今回は、ビジネスリサーチラボが整理した先行研究をもとに、新人の組織適応プロセスを改めて考えるプログラムを実施します。

現場配属後の適応に注目する

今回のプログラムで焦点をあてるのは、
新人研修をした後、彼らが配属される「現場」です。

新人たちは、人事部の手を離れ、現場に配属された後にどのような状況に直面しているのでしょうか。

そのなかで、彼らはどのような障壁を感じ、何を足がかりにして、その課題を乗り越えて行くのでしょうか。

現場というフィールドの特性にも注目しながら、潜在する課題やリスクを捉えていきたいと考えています。

また、課題が生まれるメカニズムを踏まえたうえで、企業として彼らの適応をどのように支援していくべきか。答えのない問いについて考えを深める場にしたいと考えております。

プログラムでは、参加企業の皆様でのディスカッションの時間も設けております。

情報交換だけでなく、創造的な対話が生まれるような場となるようテーマ設定をしてまいります。

是非、応募ください。

新人育成学研究会とは
新人育成における「新たな育成観」を研究・提言していく団体として、広く一般の皆様を含め関係者の皆様に貢献させていただきたく発足をいたしました。「経験と勘」「効果の不透明感」で成り立つ新人育成の現状に対して、「データ・ロジック・先行研究」を重視し、「育成の成果」から目を逸らさず、「実践を考慮した」新たな新人育成観を提示し、既存の新人育成観を変えていくことを基本理念としております。
日 時
2018年7月27日(金)15:00~18:00(開場:14:45)
会 場
アルー株式会社 セミナールーム(九段) [地図
住所:東京都千代田区九段北1-13-5 ヒューリック九段ビル2階
※東京メトロ 東西線九段下駅7番出口
定 員
12名様 ※応募者多数の場合は、抽選にて選出させて頂きます。
料 金
無料
調査報告者
株式会社ビジネスリサーチラボ 神谷俊
申込期日
7/19中
参加連絡(抽選結果):7/23中
ご留意点
本セミナーの様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影をさせていただく可能性があります。写真・動画は主催者が関与するウェブサイト等の広報手段、講演資料、書籍等に許諾なく用いられる場合があります。マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。ご参加に際しては、上記をあらかじめご了承ください。
主 催
アルー株式会社 商品開発部
株式会社ビジネスリサーチラボ

今回のお申込みはPEATIXのお申込みフォームよりお申込みいただきます。
下記御申し込みページにアクセスいただき、内容をご確認の上お申込みください。

※お問合せにつきまして
新人育成学研究会に関するご質問は、事務局にて対応させていただきます。
ご意見なども合わせて是非ご遠慮なくお問合せください。03-6268-9791 担当/菊地大翼

アルーの会社案内 研修や人材育成 サービスに関しての カタログ、パンフレット をご用意しております。
アルー独自の グローバル人材育成に 関するダウンロード資料を PDFで無料公開しています!

ニュース

グローバル人材育成、社員育成などのセミナー情報ページへ

英会話モバイルマンツーマントレーニングのALUGOページへ

海外派遣研修Discoverページへ
アルー株式会社facebookページへ
グローバル人材育成ALUGO BOOT CAMPページへ

「 新人育成学 意見交換会のご案内 」のトップへ