コラム : alue’s check NO,31

2017年03月16日

NO,31 おもてなしJAPANの語学力!

出所:講談社「インバウンド2000万人時代のおもてなし英会話力調査」

講談社は1月5日、「純ジャパ(留学や海外生活の経験がなく、日本の学校で英語を学んだ人)」を対象とした「インバウンド2000万人時代のおもてなし英会話力調査」の結果を発表しました。
年間2,000万人と多くの外国人が訪れるようになった日本。 外国人と上手にコミュニケーションをとりたいかと聞くと、 68.3%が「コミュニケーションをとりたい」(そう思う20.5%+ ややそう思う47.8%)と答えていますが[図1]、実際はとれていないのが現状だそうです。
これから国際大会の開催も控え、より一層の外国人観光客の来日が見込まれています。
来日した海外の方々が困っていたら助けてあげる、わからなかったら教えてあげる。そんな当たり前のことができるように、少しずつ英語力を磨いておきたいですね♪

アルーの会社案内 研修や人材育成 サービスに関しての カタログ、パンフレット をご用意しております。
アルー独自の グローバル人材育成に 関するダウンロード資料を PDFで無料公開しています!

コラム-テーマ別

レポート-テーマ別

グローバル人材育成、社員育成などのセミナー情報ページへ

英会話モバイルマンツーマントレーニングのALUGOページへ

海外派遣研修Discoverページへ
アルー株式会社facebookページへ
グローバル人材育成ALUGO BOOT CAMPページへ

「 alue’s check NO,31 」のトップへ