サービス

インド派遣研修

世界が注目する巨大市場インド
多様性と急成長するグローバルビジネスを体感。新興国を切り拓く人材を育成
業界・分野特化型の研修でインド進出の成功、事業拡大をご支援


なぜインドで研修を行うのか

近年のグローバル化の流れの中で、インドや中国を始めとする成長市場アジア新興国は、日本企業にとって、更なるビジネス拡大、協働・競合していく相手国として今後益々目が離せない存在となっています。

こうした中、日本企業が将来のグローバル戦略を実現していくためには、グローバル・多様性(ダイバーシティ)の環境の中で、成果を出すグローバル人材の育成が求められています。
インドは約12億人の人口を有し、購買力が高い中間層人口の拡大、若く豊富な労働人口など、販売市場だけではなく、生産・輸出拠点としてもビジネスのパワーがあふれる環境です。また、人種や文化、言語が無数に織り交ざり共存共栄する、国そのものが多様性に富んでいるといっても過言ではありません。インドでは、世界一の市場へと成長を続ける経済・ビジネスのパワーと多様性を同時に体感でき、かつ厳しい環境における経験が、まさに、これからの成長市場アジア新興国で活躍できるグローバル人材の育成の場として非常に適した環境といえます。

プログラム

1.グローバル人材育成 -階層別・赴任前派遣研修-

国内だけでは経験できない異文化環境・グローバルビジネスを自らの肌で体験します。派遣研修プログラムを通じて、異文化と多様性についての理解を深め、今後、インドのみならずグローバルで活躍するための視野を広げ、実践力を鍛えます。

対象層 【マインドセット型】
新人・若手層
【プール人材育成型】
中堅層・将来の赴任候補者
【即戦力要員育成型】
赴任候補者
目 的 新人・若手社員を対象に、グローバル人材として海外を舞台に活躍するマインドを醸成する 将来的に、現地への赴任要員候補となる人材を育成し、戦略的にグローバル人材を育成する 現地への進出を検討している、もしくはすでに現地法人があり、 その赴任予定者を早期に育成する
image image image
身につけられるポイント
  • グローバルに対するマインド
  • 業務に必要な語学力
  • 論理的な発信力
  • 異文化に対する理解と受信
(左に加えて)
  • 現地文化の理解
  • 現地商習慣の理解
  • 外国人部下のマネジメント
(左に加えて)
  • 現地ネットワークの構築
  • 実践的業務遂行力
  • 現地情報収集力
事 例

2.業界・分野特化型 派遣研修

業界に特化したインド派遣研修、専門分野に特化した実地研修を行います。

  • Point1 インドおよび現地業界の実務経験豊富な講師によるレクチャー・ケーススタディ
  • Point2 現地業界トップ企業への訪問、工場・市場視察など現地ビジネス・マーケットを体感
  • Point3 業界キーパーソンとの情報交換、ネットワーキング

自動車業界

自動車業界

世界の自動車関連企業が注目する巨大市場インドにおいて、インド自動車業界トップ企業訪問・工場視察を通じて現地サプライチェーンを体感し、インド進出成功の秘訣や市場特性を徹底的に学びます。


小売・流通業界

小売・流通業界

小売業の外資規制緩和に伴い、競争の激化と更なる発展が見込まれるインド小売市場について、業界企業訪問・市中のマーケットやショッピングモール見学・家庭訪問などを通じて、今後の動向や、一般消費者の価値観・購買行動などの、インド固有の特性を体感します。


人事・労務分野

人事・労務分野

今後のグローバルビジネスの中心地へと成長するインドの人事労務に関して、文化背景や商習慣の違いなど、留意しなくてはならない多様な問題・観点についてケーススタディを通じて学びます。自社の人事労務について継続的に取り組むための計画を具体化します。


3.インド派遣公開講座

1名から参加可能な派遣研修プログラムです。インドをはじめとするアジア新興国各国で、現地の文化、ビジネスを体感し、世界を舞台に可能性を追求するグローバルマインドを習得します。フィールドリサーチとアウトプット中心のカリキュラムにより現地の最新ビジネス動向を把握し、現地交流会によるネットワーク構築を行います。

Alue India Private Limited
1-2-3, 2B Second Floor, "The Pavilion", 3392/2, MG Road, Gurugram, Haryana, India

サービス


ページトップへ