事例紹介

日本の接客サービス“おもてなし”を実現し、競合他社と差別化

業種:小売業   |   規模:5000名以上

目的・背景

X社の業界では、現在中国における出店競争が続いていた。品揃えなどは模倣しやすいこともあり、激化する競争の中で、他社との差別化を図り、一歩ぬきんでるためには、出店スピードを高めることと、各店舗の接客サービスレベルの向上が鍵となっていた。しかし、現地中国人スタッフの育成スピードと質がボトルネックとなり、思うように業績を伸ばすことができない状態であった。

実施事例

現地中国人スタッフの育成スピードを向上させ、継続的にサービスレベルの向上を実現していくために、人材育成の内製化を支援する3つのサービスを実施


立ち上げ準備


スタッフ、店長、エリア管理者の3階層に対する研修プログラムの開発
・日本国内で実施しているサービスレベル向上のための研修プログラムを中国語に翻訳
・中国人スタッフの理解がより深まり実践できるよう、文化背景を踏まえ、現地に適した研修プログラムにカスタマイズ
・3階層に求められる職務要件を明確にし、階層に応じたプログラムを開発

中国人トレーナー育成
・育成スピードを向上させ、各現場に研修プログラムを展開していくために、10名以上の中国人トレーナーを育成
・継続的なサービスレベルの向上を実現していくために、人材育成の内製化を促進

研修と昇格を連動した制度構築
・研修における学びの効果を最大化するために、研修の位置づけと目標を明確にし、昇格と連動した制度を構築

成果

既存店舗のサービスレベルの底上げを図ることに成功し、売上向上を実現した。また、経営戦略に即した出店スピードに耐えうる人材育成の体制が整い、より強気な出店計画の実行が可能となり、次々と中国での新規出店を果たし業績向上につながった。さらに、人材育成の内製化が進むとともに、研修と昇格を連動させた制度構築により、現場で人が育つ仕組みと継続的なサービスレベル向上が可能となり、他社との差別化を実現した。

事例紹介一覧

日本の接客サービス”おもてなし“を実現 業種:小売業
規模:5000名以上
サービス
  • Project”おもてなし“
  • 理念ビジョンの浸透
  • 育成体系コンサルティング
中国人経営層を育成し、
経営の現地化を推進
業種:輸送機器メーカー
規模:1000名以上
サービス
  • 経営人材の育成
  • 理念ビジョンの浸透
  • 育成体系コンサルティング
日本配属中国人スタッフに
日本語と仕事の進め方を
身につけさせる
業種:サービス業
規模:5000名以上
サービス
  • 日本語・日本式仕事の進め方